山と鉄道と旅。

命短し旅せよ乙女。

ゆるキャン△から登山YouTube。

前回からだいぶ時間が空きすぎてモチベーション下がり気味でしたが、前回の続きです。

 

アウトドア用品に興味を持ち始めたわたしが参考に見始めたのがアニメ『ゆるキャン△』。

山梨県に住む女子高生たちのゆるくてかわいいキャンプライフを描いた作品です。わたしはこのアニメを見るまで『ソロキャン』という概念を知りませんでした…。

『キャンプ=家族や友人と楽しむもの』と思っていたので、ソロで、しかも高校生の女の子が1人で、自転車で…。その全てに驚き、同時にとても惹かれました。

普段からソロ行動が多めなわたし。友達と出かけるのは嫌いじゃないけど、もともと人に合わせてしまう性格のわたしは1人の方が気を遣わずに済んで楽だなと感じてしまい、買い物も旅行も食事も1人で行くようになりました。大人になると予定を合わせるのが大変というのもあります。

 

1人でキャンプできるんだ!という発見からどんどんキャンプへの興味が強くなり、ゆるキャン△を見終わると今度はキャンプ系YouTubeを見るようになりました。

特に女子1人でキャンプしてる方を参考にしたくて、たどり着いたのが『さばいどる かほなん』さん。他のお洒落キャンパーさんたちとひと味もふた味も違うかなりサバイバルなキャンプスタイルで、ブッシュクラフト、釣り、狩猟、自分の山で野営、などキャンパーの域を超えるサバイバリスト(?)な方です。

https://youtu.be/UtsZh9IVVIo

↑たぶん最初に見た動画

 

最初はキャンプ動画ばかり見ていましたが、かほなんさんは時々登山もしていらっしゃって、ある時なんとなく登山動画を見てみたんですが…

https://youtu.be/BxU6QQd9BEo

↑最初に見た登山動画

 

びわたしは目から鱗な感覚を覚えました。

登山もソロでできるんだ!と。しかも女子1人で。

登山に関しても昔から少しだけ興味はあったものの、複数人で行くもの、年配の方の趣味、山ガールブームでファッション的に楽しんでる人が多い、というイメージだったので、女性がソロで行けると思っていませんでした。

しかも景色が最高によくて、山に行ってみたい!と強く思うようになりました。

https://youtu.be/Gnu5B3_gL-k

浅間山(黒斑山)後編

 

それから女子ソロ登山をされてる方の動画を見ようと思い、見つけたのが登山系YouTuberの『かほ』さん。

https://youtu.be/3l-Zlip-NsU

↑最初に見たかほさんの動画

 

登山に行きたいけどコロナ禍でいろいろ問題もあるよな…そもそも登山にマスクはいるのだろうか?という疑問から『登山 マスク』で検索して見つけたのがこちらの動画でした。初心者でも登れる『高尾山』だったのもあり、最初の山は高尾山にしようと決めたきっかけにもなりました。

f:id:mountrailway:20211115114139j:image

 

『かほさん』や『もじゃまるさん』の動画で登山に必要な装備などを学び、初めて山道具のお店に行き、ひとまず最低限靴と服を揃えて、遠足以外で初めての登山に挑むことになったのです!

 

それはまた次回に。

YouTubeってすごいな。