山と鉄道と旅。

命短し旅せよ乙女。

きっかけは外ごはん。

 

f:id:mountrailway:20210915153943j:image

 

山と食欲と私」のコラボカフェ「山ごはんカフェ」におじゃましてきました!

 

はじめてのバーナー、はじめてのホットサンドメーカー。焼肉以外でお店で自分で調理するってなかなかない体験でした!そしてかき揚げライスバーガー美味しい!

 

 

わたしが登山に興味を持ったきっかけもそういえば外ごはんが始まりだったなーとぼんやり思い出しました。

 

 

2020年夏。世界的に急拡大した新型コロナウイルスの影響によりお盆の帰省を諦め、仕事以外の時間をほぼ自宅で過ごしていたわたし。ふと外でごはん食べたいなーという思いが湧いてきました。

 

毎年お盆には親戚も集まって庭でBBQをするのが我が家の恒例イベントとなっていましたが、コロナ禍では家族が集まるのも難しく昨年から実施できなくなりました。夏=BBQという思考が出来上がってしまい、それが叶わないことにもどかしさを感じていました。

 

実家に行けないのであれば1人でやればいいのでは?と思いつき、猛暑の中、賃貸のベランダで外ごはんを決行。

 

f:id:mountrailway:20210915155711j:image

 

さすがにベランダでBBQはマナー的にNGだと思ったのでキッチンで調理してベランダで食べようとしましたが…あっつい!!!

 

結局写真だけ撮ってエアコンの効いた室内で食べました😭

 

写真からもわかるように、テーブルは室内用のローテーブル、写っていませんがイスも室内用です。この時に「アウトドア用のテーブルとイスがあればそれっぽいのになー」と思い、Amazonなどで調べましたが種類が多くてどれがいいのかわからん…!という結果に。

 

そこで思いついたのが「ゆるキャン△」。

Twitterで友達がおもしろいと言っていたのを思い出し、ゆるキャン△でキャンプ道具を学び始めたのでした…。

 

 

あれ?登山は?と思われるでしょうが、こうしてキャンプに興味を持ったことが登山へと繋がっていくのです…!

 

長いので次回に続く!

 

f:id:mountrailway:20210915160903j:image